西御門サローネ

☆ 2011.07.10 SUN ☆

 

昨日、関東地方は梅雨が明けました!早っ!

透き通るような青空の中、西御門サローネ へ。

 

西御門サローネは作家・里見弴さんの元邸宅だそうな。  知らなかった!

白樺派の作家、里見弴さんは晩年は扇ヶ谷に住んでいたので、

お散歩されている姿をこどもの頃に見かけた事はあるけれど。

 

この、西御門のお家は和洋折衷の洋館で、

あれやこれやと これまた すてきイベントが目白押し。

そんな西御門サローネでお芝居があるというので行ってきました。

 “ 鎌倉路地フェスタ ” の参加作品 紅月劇団 の “ サロメ ”

 

『 サローネ 』 で 『 サロメ 』 … と突っ込みつつ、向かう。

<続きを読む>へ

↑生演奏のバグパイプです。
↑生演奏のバグパイプです。

洋館の一部屋がそのまま舞台。だから

後ろの暖炉も、

上手の摺りガラスも

下手の重厚な扉も

登場人物が現れる廊下も

 

みんな本物。

 

道路を走る車の音も

近くの小学校のこどもの声も

吹きわたる風も 鳥の羽ばたきも

みんな生音響。

 

 

お芝居にバグパイプの生演奏って、どうなの?

と興味津津。

 

休憩なしで約80分、

お芝居と空間と生音とのバランスが

とっても心地よかったし、

 

ハーディーガ―ディーやびやぼんなどなど

ヨーロッパの古楽器たちも

いい味だしていて

おいしかった ♪

 

“ その場所 ” で おこなうイミのある表現って

ひとつぶで二度も三度もおいしいな☆彡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミネコ (日曜日, 10 7月 2011 22:39)

    素敵っていうか、ちょっと怖い感じもする洋館ですね(;^ω^)
    幽霊さんにあいそうな・・・。

    蓮の花のつぼみだー!
    来月になったら、ポンっと咲くんだろうな。
    蓮の花大好きです(∩´∀`)∩

  • #2

    YUKI☆ (月曜日, 11 7月 2011 00:09)

    ミネコさん、こんにちは~☆

    写真が暗く撮れちゃったけど、
    日本人サイズのかわいい洋館だったよ。

    蓮池の香ばしい香りってなんともいえない~。
    早起きして見に行かないとっ(*^_^*)