キムさんは海賊

☆ 2011.07.25 MON ☆

 

KiKiふぉれすと の相方、琵琶弾きの 久保田晶子 は

メッチャ多様な活動をしていて、

“ アンサンブル室町 ” にも参加しています。

 

今日はサントリーホールで行われた  “ 元素 ~ The Elements " 

という公演に行ってきました。

<続きを読む>へ

アンサンブル室町 は

 

和楽器 × バロック楽器

 

の音楽集団なので

 

バロック・オーボエ とか バロックファゴット とか チェンバロ とか リコーダーとかに

 

能管や篠笛や尺八や笙や箏や三味線や琵琶や

 

声明だって入ってくる。 すごっ!

 

そんな、ある意味ひしめき合う古楽器たちを料理する曲は

 


   権代敦彦『キンタ・エッセンティア』(委嘱作品初演)と

                        ジョン=フェリ・ルベル『元素』(1737)

  
それに、演出・振付の 伊藤キム氏 と 4名のダンサーたち。

“ 世界は元素で成り立っている ”  とゆーと難しく聞こえるけれど、


 土と、水と、火と、風(空気)ですね。 四大元素ってやつです。わかりやすい。

 

  観客がステージの上に一緒に乗っているような演出で

 

 森の中に座って観ているような雰囲気もありました。

 

 

 この公演のチラシは6月19日のKiKiふぉれすとモンキー・フォレスト ライヴで

 配布したんだけれど、楽屋でひとしきり話題になる。

 

『キムさんって何者??』

『この眼光はタダ者じゃないよね』

『絶対、職業~海賊ってかんじ。』

『ラム酒のんでるよね。』

『のんでる、のんでる。ペットボトルの中身はラム酒。』

『挨拶はやっぱり ヨーソロー?』

 

・・・勝手な妄想、すみません・・・

 

実物は、眼光だけじゃなくって、全身から海賊オーラでておりました。

ミズンマストに寄りかかって、水平線の彼方をみつめてるって感じでしょおか。

・・・・・・ふむ。

 

 

最近のキムさんは中高生にダンス・ワークショップしたり、

 

踊ったことのないオヤジたちが踊る、“ おやじカフェ ” を開店したりしているらしい。

 

click! ↓

 

おやじが踊り おやじが給仕する “ おやじカフェ ” で おやじ再発見 

 

おやじカフェ 参加者募集

 

 なんだ、いいひとじゃん。

 

でも、ある意味これも 海賊行為?

 

 

 

キムさんネタはこれくらいにして、

 

アンサンブル室町の企画、 元素 ~ The Elements ~ おもしろかった!

次回もたのしみ~♪