タイミング

☆ 2011.08.02 TUE ☆

 

以前フィギュアスケートで、靴紐が切れているのをわかっていながら

新しいのに替えずに試合にでちゃた選手がいたけど、

 

今なら 彼の気持ちがよくわかる (-"-)

<続きを読む>へ

人形芝居の人形って、とっても激しく遣います。

なので、本番前のどこでメンテナンスをするのかはいつもとっても悩みどころ。

 

馴染んで動くようになってきたベストの状態で本番が来ればいいけれど、

大抵それを通り越して → 消耗 → 故障 → 修理 → 調整 となることが多い。

 

マリオネットの新しい糸は人形の重さでまた伸びるし。

 

これが1週間前だったら 迷わず修理したけれど・・・・

という タイミングで 人形たちのいろいろな部分がゆるくなってきた。

 

本番まで 稽古の時間どころか 調整の時間もない

う~ん どうしよう・・・

 

悩みどころの タイムリミット ギッリギリで 修理を決断。

あひるのマリオネットの 両足を交換しました。

それにともなって もちろん 糸もはり直し。

  接着乾き待ちの姿。いゃん。 
  接着乾き待ちの姿。いゃん。 

やっぱりどうしても 動きの硬さは残ってしまうけれど、

安定感が戻りました。

 

午前3時すぎまでかかったけれど、

よかった、やって。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    M子 (水曜日, 03 8月 2011 15:54)

    もうすぐ出発ですか?
    本番で切れちゃう悪夢よりも、多少の硬さは初々しさってことで!!
    午前3時まで…お疲れ様です。
    作業されたのはYUKI☆さん?それとも殿?
    どちらにしても、お体大切に!
    いってらっしゃいませ~

  • #2

    YUKI☆ (水曜日, 03 8月 2011 18:06)

    M子さま。。

    こんにちは!
    私はあさっての早朝、もうひとりは土曜日の朝に出発です。
    人形&演具はあと1時間くらいで集荷されます。

    作業したのは…殿(?)
    殿が修理後の動きに納得せず、やり直すこと3回。
    ありがたや~☆彡

    翌朝ちゃんと5時半おきで朝ご飯&お弁当作りましたよ。
    (当たり前か…^_^;)

    それでは、まずは飯田、いって参りま~す☆彡

  • #3

    M子 (木曜日, 04 8月 2011 13:05)

    お疲れ様です!
    今日、札幌から飯田へ行く途中、と言うお客様がいらっしゃいました。
    COU・COUの宣伝しておきました~

    皆さま、どうぞお気をつけて!!

  • #4

    YUKI☆ (木曜日, 04 8月 2011 23:27)

    M子さま

    どうもありがとうございます!
    がんばって行って参ります(^-^)V