歐林洞☆ジョイフルコンサート

☆2011.12.18 SUN ☆

 

今日は、歐林洞ギャラリーサロンで開催される

親子の為のスペシャルコンサートへ。

 

歐林洞さんは紅茶とパウンドケーキの専門店。

本店のみ生ケーキの販売もしています♡

休日にはキッシュランチや生ケーキお目当ての

(もちろん、10数種類もあるパウンドケーキも絶品!)お客様で、予約していないと入れない事も。※サバランのみお持ち帰りNGです…。

 

 そんな歐林洞さん2Fのすてきなギャラリーサロンで開催される、演奏家たちの息遣いまで聞こえてきそうな贅沢空間のコンサート。

<続きを読む>へ

 

大野優子さん(ソプラノ)と井谷佳代さん(ピアノ)が、こどももおとなも一緒に楽しめる

クラシックコンサートを年に2回企画。

 

 第3シリーズのテーマは “ オーケストラの楽器 ” 

 今回のゲストはマリンバ奏者の市川理津子さん です!

 

 マリンバって、聴くだけではなく、“ 見せる楽器  ” だなぁってあらためて思いました。

 マレット(30~40本位まとめてみせてもらってびっくり!)と呼ばれるバチで木製鍵盤を

 叩いてでる音量は意外に大きい。マレットの硬さで音の質が瞬時に変わる

 

 “ 木 ” からこぼれでる 心地よい音たちが

 ころころと空間を駆け回って、まるで森林浴をしているみたい。

 

 市川さんはマリンバだけではなく、パーカッションもお手のもの。 

 

  椅子のように座って叩く、ドラムみたいなカホンっていう打楽器、

 最近のライヴでよく見かるけれど、カホンとピアノの、迫力のある演奏には

 度肝を抜かれました。カホンってこんなに深みがあってすごいんだーと再認識。 

 

 実際にオーケストラで演奏されている打楽器から、100円ショップで買ってきたという

 音の出るおもちゃまで、10種類以上の小物打楽器とマリンバを織り交ぜての、

 ピアノとの “ 目で見ても楽しめる ” 共演は愉快そのもの☆

 

 打楽器って、リズムと共に空気の振動を一緒にもらってる。なんか、元気がでちゃいました☆

 セロ弾きのゴーシュの家で体調不良を直した動物たちはまんざらウソではないと思うなー。

 

→ 次回のゲストは チェリストの松本ゆり子さんです ♪

 

 

 

 

 

ぴぃ*くらっぷすの相方、

ピアニストの井谷佳代さん(左)

 

マリンバ奏者

パーカッションも絶品!

市川理津子さん(右)

 

 

ソプラノ

大野優子さん

 

ちょうど2年前の今頃、

大野さんの歌声を背中に受けながら

天使の人形を遣わせて頂きました。

 

曲目は 'O Holly Night

 

気持ちよかったなー♪

  

コンサートの後は

アンティークに囲まれた

ゆったりしたティールームで

お茶とお菓子でひとやすみ。

 

 

とことんおいしいお茶をおかわりしつつ

お客様同士や出演者とも話しが弾んじゃう。

 

 

な・なんと!

このティーブレイクは

チケット代に含まれています♪

 

        < 本日のお茶 >

紅茶(オレンジ&ルイボスティー)

赤ワイン / 白ワイン / オレンジジュース

 

  <本日のパウンドケーキ>

季節限定 洋梨/栗の2種類

 

 

入口正面にはクリスマスのディスプレイ。

 

中央のゆるやかな階段をのぼった先が

ギャラリーサロン。

 

もともとは洋館の美術館を移築。

音楽サロン用に改装されているので

音の響きはとってもきもちがいい♪

 

右手奥がアンティーク・ティールーム

 

左手はお持ち帰り用ケーキのショーケースと

沢山の種類のパウンドケーキや紅茶がずらり。

 

 

ティールーム中央には 天井までそびえたつ 

現役のエスプレッソマシーン。

 

両サイド奥の壁際には約20年に渡る

クリスマス・イヤープレートが。

 

ティールーム開店中は

店員さんがまるでコンシェルジュのように

生ケーキについて丁寧に説明して下さいます。 

 

というわけで次回の

 

『 親子の為のスペシャル

      クラシックコンサート 』は

 

第3シリーズ

 “ オーケストラ楽器の響きと共に ”

 

 

第九夜 『 チェロの夕べ 』

 

 

2012年5月26日(土)

 

16時30分開演

 

 

 

  ピアノ ☆ 井谷佳代

 

      ソプラノ ☆ 大野優子

 

             チェロ ☆ 松本ゆり子

 

 

 

チケット 4,000yen

      (税込・ティーブレイク付)

 

お申込み / 0467-23-8838

 

 

【 鎌倉 歐林洞 】

 

鎌倉駅東口/歩15分(八幡宮裏)

小町通りをひたすらつっきって、

右手に八幡宮をみながら北鎌倉方面

へ向かった右手にあります。

 

 

ちょっと一杯のんで帰りました―☆

 

身体の中に たのしい ♪ がのこったまま

ほろよい気分で

来年のはなしなどしつつ 。

 

2012年3月21日初演で

 とってもちいさな人形劇をひとつ

 これから仕込みます。

 

どーしーよーかなー

えへへへ☆

 

 

 

お店をでたら、不思議な看板が!

 

   

 ~ 店はせまい。

    でも遠くへつながっている ~

 

うむ。 

 

この絵、多分、ひぐらしだよね?

セミが立ち呑みしてる絵って、すごくない?

 

立ち飲みなのに

お店が2Fってゆーのも珍しいし。

 

・・・こんど、ここ行ってみよ。