86年前のおひなさま

☆ 2012.02.22 WED ☆

 

昨日、おひさなさま をだしました。

 

自分のではなくって、父の一番上のおねえさんのもの。今から86年前に由比ヶ浜商店街の 「 からこや 」 というおもちゃやさんで祖父母が購入したものです。

 

からこやさん、ちょうど5年前に創業85年で閉店してしまいました。小町通りの「ちょっぺー」さんと並んで、こどもたちにはお年玉のおともなお店でもありました。未だにお正月になるとあそぶ人生ゲーム(ブラック)やどらえもん日本一周ゲームも閉店直前のからこやさんで購入したもの。

 

 若夫婦が初節句の人形を買いに来て、その子が自分でおもちゃを買うようになって、結婚してこどもができて、おじいちゃんおばあちゃんが今度は孫のお祝いの人形を選びに来て…なんていう歴史をお店の方はずっと見てきたのかなぁなんて、ふと思っちゃった。

<END>