かいじゅうたちのいるところ

☆ 2012.05.09 WED ☆

 

 絵本『かいじゅうたちのいるところ』の作者モーリス・センダック氏(アメリカ/83歳)が昨日亡くなられたそうです。作品の発表は1963年。46年の時を経て09年には映画化もされました。 

 

 この作品は06年にロンドンの保育園とロンドンフィルとのワークショップの題材になった時に巨大板マリオネットを操作するお手伝いをしたので想い出深いものがあります。“Where the Wild things are ” meets “ Carnival of The Animals ” ~「かいじゅうたちのすむところ」+「動物たちの謝肉祭」として、音楽はロンドンフィルの生演奏という、なんともゼイタクなものでした。生後8ヶ月位からの本当にちいさな子たちが休憩なしで45分間、とってもがんばりました。

 

 コンピューターがあたりまえに家にあり、誰もがケータイ電話を持ち歩く時代になっても、こどもたちはきっと、夜な夜な空想のボートに揺られて不思議な生き物たちのいるへんてこな島に上陸し続けるんだろうな。モーリスさん、すてきな世界をありがとうございました。<END>