手のひらにダンゴ虫☆彡

     ☆☆☆ ダンゴ虫はアイドルです ☆☆☆
     ☆☆☆ ダンゴ虫はアイドルです ☆☆☆

☆ 2012.05.10 THU ☆

 

今年はなぜかダンゴ虫が異常発生中です。毎朝地面がすごいことになってます(@_@;) ダンゴ虫といえば、想い出すのは2008年。この頃、この道半世紀以上!という大ベテラン人形遣いの方のアシスタントで保育園や幼稚園に行っていた時期がありました。アシスタントって一体何をやっていたかというと、公演の事務手続きをしたり、演具の運搬の手配をしたり、現場で舞台を組み立てたり、照明や音響をセットしたり、本番中に楽器で効果音入れたり、幕間でこどもたちと手遊びしたりなどなど。ちょうどそのころ、ごく親しい人たちだけにSNSで日記を書いていて、それが今見ると本音で他愛もないことをしゃべってて結構おもしろい。

 

そんな園児さんたちとダンゴ虫のエピソードは<続きを読む>へ。

 

それにしても、いろんな意味ですごいな…ダンゴ虫…。

 

 

今日のランチは保育園でこども達と一緒に給食 気がつけば牛乳はあびるわ、黒Gパンにたべものの手形はついてるわ、いいや、明日もどうせラ・ママの仕込みで汚れるし、お天気だってゆ~し、洗濯しないで、手形ついたままもう1日履こう。

 

バンダナ風カチューシャをしていたら、興味を持たれた。『どうなってるの?と聞かれたので『これ、頭についてんの。』と答える。『お風呂の時、どうするの? 』いい質問だね。『そのままだよ。一緒に頭洗うんだよ。』触られそうになったから、『痛っ! コレ、髪の毛についてるから、ひっぱったら痛いよっ って言ったら、すごいびっくりして固まられた。信じるなよぉ(>_<)/

 

給食を食べ始めた時、こども達はみんなほぼ食べ終わりに近かったのに、先生が私のごはんに梅干2個乗せてくれたら、みんな空のお茶碗に梅干をもらってきた。えぇっ みんな、梅干だけくうの?『梅干は種ごと食べるんだよっ。』ぼりぼりぼりぼりっ噛み砕き音っ えぇっ??  『俺、飲んだ!』うぇぇ 種はだそうよ~(>_<) で、1個めの種をお茶碗に出したら、目ざとくみつけられ、『ちゃんと全部たべなきゃだめだよ!これより増えてたら怒るからね!!』ときつく言われました。もちろん2個目も種だしました。おこられました(-_-;)

 

『 名前、なんてゆうの?』

  『 ゆき。』
 『ゆき子?』

 はつかないの、ゆき。』
 『ゆき子っていうの?』
 『 ゆ・き!“はつかないの。』
ゆき子さん”っていうんだって~』

 
 ひとのはなし、きけーーーっ (-"-)


大切そうに何かを手のひらに『はいっ!』って、乗せてくれた。・・・って、コレ、生きてる生ダンゴ虫じゃぁぁ~ん\(◎o◎)/! 気がつくと、ダンゴ虫を採ってきたこども達の行列がっ!!   『あげる~(*^_^*)』

ダンゴムシは地球のものだから。

あんた達のものじゃないから!

なんじゅうねんぶりだよ~ 手のひらに生ダンゴ虫 けっこうちゃっちゃめ。
 うぇぇぇ~(@_@;) フツーじゃかんがえられない
 しかしYUKI☆は、人間暦わずか5年足らずのこども達に

 なめられたくなかった!
 中には、白い殻みたいのも。『これ、ぬけがら?』 
 『ううん、それ死んでるんだよっ! むじゃき う゛・・・

 

死んでるのはくれなくてもいい~ いや、生きてるのも考えもの~(T_T)

 

 
みんなが教室に入ったのに、ひとり花壇の前に座っている女の子。フランス人形みたいなくりくりお目目の、その名もアイちゃん。
そばを通った先生が、

『アイちゃん、適度にね、先生サムイから。
 

アイちゃんの小さな手からこぼれおちる大量のダンゴ虫たち。どこにそんなにいるんだよ、ダンゴ虫(@_@;)。

 しかし、人間いつ頃から

     あ~ゆ~のだめになっちゃうのかな~

 

 

今日上演をした保育園のホールのピアノの上に無造作においてあった紙芝居。すっげー気になるよ、これ。『だんごむしのころちゃんは、落ち葉が大好きです。落ち葉を食べておおきくなったころちゃんは、ひとりでくらすために、お母さんのもとをはなれました。ところがっ…』どうなる?! ころちゃん!!!

 

 

お気づきかとは思いますが、文章と横の写真は◆と以外は

全く関係ありません^_^;

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うさぎ (金曜日, 11 5月 2012 21:03)

    子どもたち・・おもしろいですよね☆
    恐るべし(>ヮ<)♪
    私は虫さんたち,全然だめだったのですが
    ころんとしたてんとう虫,
    ころんとしたとしただんご虫,
    適度な大きさのあり,
    小さなきれいなきみどりのバッタ
    ・・くらいは平気になりました♪
    すごい限定ですvv

  • #2

    YUKI☆ (土曜日, 12 5月 2012 11:08)

    うさぎさん。。

    こんにちは~(*^_^*)。

    こども達の虫好きは見ていてきもちいいですね♪
    想い出すと、大昔は確かに“ダンゴ虫牧場”とか
    作ったりしてたし、アマガエルとかも平気で掴めたけど、
    一体いつ頃からダメになっちゃうんだろう。

    うさぎさん、ダンゴ虫大丈夫なんですね。スゴイッヽ(^。^)ノ