シルク・ルミエール IN プラネタリウム☆アルバム

☆ 2012.08.05 SUN ☆

 

切り紙影絵とアコーディオン

 シルク・ルミエール

 

プラネタリウム公演

 「流れ星を追いかけて」

 

無事に終了しましたので

稽古とか いいだ人形劇フェスタとかの

アルバムUPしまーす。

 

<続きを読む>をClick!してね☆

↑ お気付きの方いらっしゃると思いますが、しし座とか山羊座とか公演にでてきてません。ボツになった切り紙たち、実は結構あるんです^_^;。

…というか、沢山の切り紙作品の中から、「じゃあ、コレとコレとアレとコレ!」

って感じで選んでお話し構成しました♪

 

 

 

こんなのもありました~

 

 

水がめ座です☆

 

 

ワレワレハウチュウジンナリー

 

 

 

・・・(-_-;)

 

投影先は何mも離れた所になっちゃうので

 

通常の切り紙人形より

かなり小さなサイズのものを使用。

 

小さくて、切るのも、表現するのも、

 

ちょっとタイヘン!

 

 

稽古も大詰!って時に、

なぜか大熊座を忘れてきた太田氏。

 

← 大至急切ってもらったのがコレ!

 

  ・・・ビーバー?

 

 

ドーム天頂と

 

シルク・ルミエールの

 

切り紙操演部分の丸枠

 

 

近くに映すと

 

   カワイイんだけどね~☆

 

 

今回、技術協力で大変お世話になった

 

玉川学園MMRCのみなさま

 

本当にありがとうございました☆彡

 

☆ 2012.08.01 WED ☆

 

長野県飯田市に到着~♪

 

いいだ人形劇フェスタ2012の

本部で受付を済ませたら

会場となる美術博物館へGO!

 

 

 

 

りんご達もたわわです~

 

 

 

美術博物館は

 

ちょうど恐竜展の真っ最中。

 

 

 

よくこんな大きな生き物が

 

地上を歩いてたよね~\(◎o◎)/

 

しかも、生れるのはたまご!

 

プラネタリウム・ドームは2Fです☆

 

17時~19時のわずかな時間で

初めての現場調整。

どこから投影して、どこで演奏するのか

をチェック!

 

 

昨年、アコーディオン&マリオネットCOU・COU

参加した時に寄った、風土料理屋の

はづきさん

 

メッチャ美味しかったので、今年も

やってきました!

 

がぁぁ~ん!!!

16年間愛されてきたお店が

8/15で閉店するそう…(*_*;

 

ショック! でも もう一度来られてよかった!

この日も満席のところ、

無理やり入れて頂きました。

 

 

 

のも のも☆

 

 

はづきのおかみさんと

    特製はづきジュース♪

 

ゆず&はちみつ&卵白のミックスです◎

   終演後、ロビーではテルミンの実演が☆
   終演後、ロビーではテルミンの実演が☆

☆ 2012.08.02 THU ☆

朝8:30~会場で稽古。

新たに遮光をしなければならない部分が

大幅に出たので、素材の買い出しに行ったり、

折り込み作業をしたり。

 

夜は くるま座さんの、

詩の朗読 × プラネタリウム

のコラボ作品を観劇。

 

 

二日目も終了~♪

いよいよ、明日は本番っ!

 

なんか、飲んでる写真ばかりですが、

シルク・ルミエールはメンバー全員が出演者なので、

稽古や公演の様子を撮影する人がいませ~ん^_^;

 

なので、このようなことになります。

 

 

飯田★三大名物

 

堪能致しました!

 

パワー☆アップ!

   控室の館長室でギリギリまで切ってました。
   控室の館長室でギリギリまで切ってました。

 

 

☆ 2012.08.03 FRI ☆

 

07:00 - 09:50 プラネタリウムで稽古

 

お昼まで、足りない素材の買い出し などなど。

 

13:00 - 15:00 宿の食堂にて稽古

 

16:30 会場入り 

 

17:00 - 18:00 仕込み

17時まではプラネタリウムが通常プログラムを

上映していて入れないので、仕込み時間は

ロビー開場前のわずか1時間!!

 

 

 

   

ギリギリでセッティング完了~

1回目*18:30 ~

2回目*19:30 ~

 

 

遮光の関係で、秘密基地みたいな

テントの中に入った状態で

影絵の操演をすることとなりました~☆

 

本番直前!

 

シルク・ルミエール主宰

切り紙&影絵操演

 

太田 拓美 

 

  

本番直前!

 

アコーディオン演奏

 

伊藤 ちか子

 

「流れ星を追いかけて」

オープニング&エンディング曲

♪星空 は伊藤ちか子作曲です。

 

 

本番直前!

 

シルク・ルミエールの雑用係

 

YUKI☆

 

作品構成・演出&影絵操演

ってことで^_^;。

 

このコラボ企画の発案者で

プラネタリウムの操作をして下さった

飯田市美術博物館の

 

柳澤 望さん

 

芝居心のあるオペレーティングで

作品がとても充実しました。 

どうもありがとうございました!!

  

これが最新鋭のコニカミノルタ

全天周デジタル映像投映システム

『 SUPERMEDIAGLOBE II 』

 

フルHDの4倍の投影解像度

を持っているらしい…

 

ちっさ~い!

 

☆☆☆ 本番終了~ ☆☆☆

 

お疲れ様でした!

 

バラシおわって、21時半過ぎから

 

0時半近くまで打ちあがるの図☆彡

 

   

 

あっつい夏がひとつ終了~☆☆☆

 

 

昨年、プラネタリウムの説明会に出席したのが8月4日(土)の夜。

今回の公演は8月3日(金)の夜。

ちょうど一年。

 

ある意味、なが~い一年だったけど、

企画が作品となって、

満席で観て頂けたことに感謝です!  

 

<END>